1: 名無しさん@おーぷん
20/01/10(金)21:49:15 ID:2Zc
20/01/10(金)21:49:15 ID:2Zc
┏━━━━━┓
┃ / \ ┃
┃ / \┃
┃ (゚) (゚)ミ ┃
┃ 丿 ミ ┃
┃ つ ( ┃
┃ ) ( ┃
┗━━━━━┛
巡航戦車 Mk.V カヴェナンター(じゅんこうせんしゃ-、Covenanter)は、巡航戦車 Mk.IV(Cruiser Mk.IV)の改良型車両として
1940年に開発されたイギリスの巡航戦車。
軍の要求であった「できる限り車高を低くすること」を達成するために、
車高を抑えられるメドウス水平対向エンジンが搭載されることとなった。しかし搭載スペースに余裕が無かったため、
後部に搭載されたエンジンに対してラジエターと冷却用吸気口が車体前部に搭載されるという特異なレイアウトとなり、
後に冷却不足という問題を引き起こしてしまうこととなった。
また、このラジエーター配置のため冷却配管が車内を通る事になり、稼働中は車内温度が40度を超す事態を招いてしまい、
「エンジンより先に乗員がオーバーヒートする悪夢のメカニズム」とまで酷評された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AB%E3%B4%E3%A7%E3%8A%E3%B3%E3%BF%E3%BC%E5%B7%A1%E8%AA%E6%A6%E8%BB%8A
┃ / \ ┃
┃ / \┃
┃ (゚) (゚)ミ ┃
┃ 丿 ミ ┃
┃ つ ( ┃
┃ ) ( ┃
┗━━━━━┛
巡航戦車 Mk.V カヴェナンター(じゅんこうせんしゃ-、Covenanter)は、巡航戦車 Mk.IV(Cruiser Mk.IV)の改良型車両として
1940年に開発されたイギリスの巡航戦車。
軍の要求であった「できる限り車高を低くすること」を達成するために、
車高を抑えられるメドウス水平対向エンジンが搭載されることとなった。しかし搭載スペースに余裕が無かったため、
後部に搭載されたエンジンに対してラジエターと冷却用吸気口が車体前部に搭載されるという特異なレイアウトとなり、
後に冷却不足という問題を引き起こしてしまうこととなった。
また、このラジエーター配置のため冷却配管が車内を通る事になり、稼働中は車内温度が40度を超す事態を招いてしまい、
「エンジンより先に乗員がオーバーヒートする悪夢のメカニズム」とまで酷評された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AB%E3%B4%E3%A7%E3%8A%E3%B3%E3%BF%E3%BC%E5%B7%A1%E8%AA%E6%A6%E8%BB%8A
【彡(゚)(゚)「やっぱ戦車は最高や!けどなんか暑いな・・・」】の続きを読む