hsexpress


1: 白夜φ
2016/06/12(日) 23:58:06.72 9
米中合弁の高速鉄道計画が頓挫…中国側は反発
YOMIURI ONLINE 2016年06月12日 14時19分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160612-OYT1T50025.html

【北京=五十嵐文】中国が米国で手がける初の高速鉄道として注目された
米西部のネバダ州ラスベガスとカリフォルニア州ロサンゼルスを結ぶ全長370キロの高速鉄道の建設計画について、
米側の事業者が中国企業連合との合弁を解消し、頓挫したことがわかった。

同路線は昨年9月、中国の習近平シージンピン国家主席の訪米直前に、米エクスプレス・ウエスト社と
中国国有企業「中国鉄路総公司」が率いる中国企業連合の合弁事業として推進することで合意していた。
今年9月にも着工予定だった。

だが、エクスプレス社は今月8日、合弁解消を発表。
中国企業連合による認可取得が難しく、工事に遅れが生じることなどを理由としており、
米連邦政府が高速鉄道車両の「米国内での生産」を求めていることも障害だと指摘した。

中国企業連合は10日、一方的な合弁解消は「無責任であり、反対」とする声明を国営新華社通信を通じて発表した。

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:00:11.60 O
……………でしょうね。

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:45:24.18 0
>>1
それほど昔のニュースではないけれど、みんな知ってる。

31: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 05:05:21.52 0
>>1
中国は契約後に契約内容を変えてくるからな
これからも、どんどんこのようなことが発生するだろう

2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/12(日) 23:58:58.97 0
終わりの始まり

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:02:46.81 0
穴埋めは、日本 ←ここまでが、いつもの流れ

5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:06:15.72 0
新幹線は 米国で生産
シナ 残念でした
川重が米国に工場あるから
注文は 川重に

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:07:10.64 0
ただね、日本が手がけても
ぶっちゃけアメリカ基準は相当えげつないから
失敗率は低く無いらしい

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:08:57.68 0
>>6
インドネシアでもグダグダな中国は
それ以前の問題(笑)

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:18:04.83 0
>>6
条件変わらないなら日本も受けない方がいい
結局フランスか韓国が受けるんでない?しらんけど

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:40:39.87 0
>>10
素手に実績のあるフランスが無難かな
アセラエクスプレスが240kmで走ってるから最低でもそれだけは確実に出せる

11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:19:45.62 0
>>6
アメリカ基準って時速300kmで走行中に18トンの鉄製コイル積んだトラックと
正面衝突して乗員乗客全員無事とか、
正面から1ポンド砲の直撃受けても運転手は無事とか、
全速走行中にcal.50を100発程機銃照射食らって
直ちに安全に停車出来るとかそんなのだろ?

20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:09:30.52 0
>>11
基準が明確になっていれば、技術的にクリア出来るような気がする。
ただ、コストを考えて採算に見合うかと言われると、厳しい気がする。

23: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:22:08.71 0
>>11
初速+時速300kmとか戦車でも無理だろ

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:08:01.85 0
商売ってさあ
信用が一番大事だよねw

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:08:18.53 0
失敗したら埋めちゃえばいい、、、なんて国と仕事するのはちょっとね

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:25:52.05 0
あべも、リニアの技術無償でアメリカに渡す約束なんてしちゃって。

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:32:51.24 0
>中国が米国で手がける初の高速鉄道計画が頓挫 
>米側事業者が合弁解消を発表

「中国が米国で手がける初の高速鉄道計画」

この時点から、まともな話ではない。

16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:45:29.03 0
合弁解消でも、中国企業が単独で入札可能のようだ。

24: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:35:42.39 0
車両の現地生産なら日本は慣れてるけど、システム全体を見た場合はコスト面で微妙。
これが東海岸のビジネス路線ならまだしも、ベガスの観光路線だしな。


>>16
国際入札?をやり直すってこと?

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 00:54:08.17 0
中華丼でも作っとれ!

21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:11:25.87 0
この機会と思い、

JR倒壊の社長が、

技術の大安売りしそうだwww

22: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:16:34.70 0
アイヤーー

25: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:45:22.88 0
p、
これでどっこも信用するところがなくなるわw

26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 01:53:05.10 0
中国の鉄道事業ってこんなんばっかりだけど
鉄道事業輸出で成功してる所ってあるの?

27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 02:02:06.95 0
>>26
成功の定義が違うだろ

中国・南朝鮮→受注=成功
その他→稼働や収益=成功

28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 02:05:26.04 0
>>27
後者の意味でお願い

29: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 02:14:12.32 0
100%無理と判断したんだろう
馬鹿なエゲレスw

30: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 03:37:51.74 0
ざまぁwww

32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 05:45:52.49 0
>米連邦政府が高速鉄道車両の「米国内での生産」を求めていることも
>障害だと指摘した

中国は、何から何まで全部中国人にやらせて
現地には一銭たりとも金落とさないやり方したがるからなwww
確かにコレはキツイわwww

たしか、アメリカ以外でもどこかの国で
超安値で受注するだけ受注して放り出した例があったよな・・・

33: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 05:58:34.09 0
支那産で一番世界中で受け入れられてるのって、中華料理だけじゃね?

37: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 08:00:36.15 0
>>33
ファントムドローンはブランド確立してるね、
djiでなきゃだめって言うマニアは日本人
でも多い

34: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 06:20:35.44 0
チャイナボカン・イン・アメリカを期待してたのに

35: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 06:31:48.13 O
無茶な条件付けてくるなら日本ももう手を出さない方がいい
新幹線の優秀さは日本にあって日本人が運用してるからに他ならない

36: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 06:35:15.89 0
鉄道技術と一口に言っても直接の技術以外にも用地買収から環境問題、運営能力等様々なノウハウが必要とされる
それを構成してるのは過去の実績と国情や文化、民族性といった要素なんだよな
それを理解しないですっ飛ばして丸パクリで世界に出ようとするから中国はあちこちで失敗するんだろう
結局相手に合わせて変えることが必要な部分を見出すことが出来ないからこうなる

38: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 10:10:36.73 0
各国話は聞いてやるが、契約は別だ。

中国との話は小便解約は常識だぜ。

39: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
2016/06/13(月) 14:57:07.74 O
仮想敵国にインフラ任せるとか愚の骨頂だろ。
認可が遅れる?降りないのまちがいだろ。