Honda_NSX_Concept_at_TMS_2013


1: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:25:54 ID:Gr8
トヨタですらできなかった、
普通車/軽自動車両方で強みを持ってるんだし。

22: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:58:15 ID:J4m
>>1
ついで、というか本業は単車だしね。
トヨタもヤマハに関係してたっけかな。

2: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:28:35 ID:rN5
いすゞの凄さは評価されるべき

4: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:36:19 ID:Gr8
>>2
よく分からんが、どれくらい凄いんだ?

3: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:30:10 ID:Gr8
・トヨタ、スバル、マツダ:軽自動車はもうほとんどOEMしかない
・スズキ:スイフト、ソリオなど普通車作るも
     軽自動車メーカーのイメージ根強い
・ダイハツ:トヨタやスバルと逆の現象
・三菱、日産:例のアレ

5: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8
2016/06/04(土)21:37:13 ID:2Ev
スズキだな

6: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:37:57 ID:Gr8
>>5
まあインドで絶好調だしね。

7: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:38:06 ID:dpS
そら世界のHONDAやろ
二輪もあるし

8: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:38:54 ID:Gr8
>>7
宗一郎ちゃんは永遠に評価されるんやね・・・

9: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:41:08 ID:Gda
とは言っても
ミニバン屋から軽自動車屋になって、
売れる物を作ってるだけじゃん。

作ったものが売れた頃の方が凄かった。

11: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:43:50 ID:Gr8
>>9
オデッセイ、ステップワゴン、フリード
こうしてみるといかにトヨタが
敵対視しているかがわかるな。

軽自動車はトヨタが入りづらいから、
ある意味得策と言えば得策。

10: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:42:44 ID:Yw9
スポーツカーだと

ホンダ  NSX、シビック S660
トヨタ  86
日産   GT-R、フェアレディ
スズキ  スイフト・スポーツ
三菱   ランエボ死亡
スバル  BRZ、WRX
ダイハツ コペン
マツダ  ロードスター

17: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:51:16 ID:MFz
>>10
S2000

12: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:44:13 ID:GOV
本田の凄い所は技術職から社長になれないって所だねw
で、社長は経営に口出さないという役割分担がしっかりしてる
個人的には今のトヨタ社長はボンボンだの七光だの言われてるけど、
車の楽しさを欲しってて、面白い車を作ってるから経営者次第かなと思う

14: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:47:45 ID:Gr8
>>12
そういう意味では今後の伸びしろが期待できるのは
マツダ、スバルくらいかな?別に信者ではないが。
スズキはインドがなくなるか会長が倒れたらキツそう。

16: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:50:23 ID:GOV
文章がメチャクチャだったw
HONDAの凄い所は「技術職からしか社長になれない」だったw

>>14
技術としてはスバルは単独路線で、それを他所に売ってるから強いかもね
マツダは信者で持ってるイメージw

19: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:55:39 ID:Gr8
>>16
ロードスター大ヒットしたんじゃないのかwww

20: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:56:31 ID:GOV
>>19
マツダって、ロードスターとロータリーの信者が支えてるってイメージなんだがw

21: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:56:36 ID:Gda
>>19
大ヒットじゃない

超ヒットだ

13: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:47:07 ID:dpS
ターボ黎明期に実用ターボ車のヒット作出しておきながら、
ターボ全盛期にはかたくなにNA(自然吸気)
にこだわるあたりがすごいよね。

タービンはあくまでも補助装置であって、
エンジンそのものの質を上げるには
NAを磨いていくべきだっていう思想がはっきりあらわれてた。

そのおかげでエコカー時代になって、
タービンの補助装置としての
役割が求められるようになって、
高燃費ガソリンエンジン車が作れるわけだ。

ターボ頼りだった日産、
ハイブリッド頼りのトヨタ、
そこらとは基本技術に差がある。

15: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:49:29 ID:dpS
高効率=低燃費か
これよく間違える

18: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:53:34 ID:FR8
汎用品と特価品の間でどこを経営戦略に置くか・・・の違いだろ

23: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)21:59:24 ID:dpS
マツダもスカイアクティブと名付けた
基本性能の底上げが評価されてるし、
スバルは世界一滑らない車作りができる技術力がある。
売れ線を市場投入するだけのメーカーとは姿勢が違うよね。

24: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:02:30 ID:dpS
ハイパワー車の時代!ターボ車!ターボ車!
エコカーの時代!ハイブリッド車!ハイブリッド車!

こういうの節操がない

28: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:04:44 ID:Gr8
>>24
まあそれも今回の燃費不正で少しは変わるんじゃない?

29: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:06:10 ID:Gda
>>28
変わらないでしょ
おさむちゃんが手叩いて喜んでると思うよ

25: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:02:37 ID:07r
インサイトが無能過ぎた、あれさえ無ければ・・・

31: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:13:26 ID:Gr8
>>25
最近のだとシャトル、ジェイドが少し気になるが・・・
ヒットしたらトヨタがつぶしに来そうだね。

26: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:03:30 ID:8jh

27: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:04:14 ID:5HC
ホンダの睨みつけるような目結構好き

30: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:07:57 ID:Iz8
ホンダの車が一番叩かれたり誉められたり、
個性的で面白い。

32: 名無しさん@おーぷん
2016/06/04(土)22:47:01 ID:Gr8
まあどの路線で行くかは会社によってそれぞれだろうね。
今日はいろいろ話につきあってくれてありがとう。
ここいらで落ちるね。