shell


1: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)18:48:25 ID:6nA
ハイオクのほうが
きれいなんだっけ?

4: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)18:49:34 ID:R5e
>>1
車にやさしい

30: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:13:50 ID:VIp
ハイオクリティのことだろ

2: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)18:48:44 ID:hMU
オクタン値が云々

56: 名無しさん@おーぷん
2016/05/28(土)08:59:02 ID:q5l
>>2

・2,2-ジメチルブタン (略称:DMB )組成:C6H14
・2,2,4-トリメチルペンタン (略称:I-octane )組成:C8H18
・4-メチル-1-ペンテン (略称:4M1P )組成:C6H12
・2,4,4-トリメチル-1-ペンテン (略称:DIB )組成:C8H16
・メチル-tert-ブチルエーテル (略称:MTBE )組成:C5H12O
・シクロペンタン (略称:CycloP )組成:C5H10
・トルエン (略称:Toluene )組成:C7H8
・ノルマルヘプタン(略称:n-heptane)組成:CH3(CH2)5CH3

レギュラーとハイオクの違いはオクタン価。
2,2,4-トリメチルペンタンとノルマルヘプタンの比率によりオクタン価が決まるらしい。
ノルマルヘプタンの含有が0%に近いとハイオクとなり、
ノルマルヘプタンが5~10%程度になるとレギュラーとなるらしい。

2,2,4-トリメチルペンタンが多いと、
ノッキングし難くする効果があるらしい。

ハイオクのオクタン価は96~100程度、
レギュラーのオクタン価は93程度。

31: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:14:47 ID:Uc1
エンジンや燃料ホースを
きれいにする成分も入ってるとかなんとか

11: 名無し
2016/05/27(金)18:58:20 ID:19t
ガソリンに発火温度(オクタン価)を高くするために
薬品を混ぜたのがハイオクタン価燃料(略してハイオク)

37: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:24:06 ID:sOp
ハイオクの定義は
日本ではオクタン価96以上のガソリン燃料で、
オクタン価ってのはアンチノック性の高さを表す単位で数字が
大きくなればなるほど自己着火しにくく、
ノッキングを起こしにくい。

エンジン清浄作用とかはまた別の話だな。

3: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)18:49:11 ID:7iI
それは分かる

灯油とガソリンの違いがわからん

6: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)18:51:09 ID:6nA
>>3
ガソリンと灯油は色が違うんだろ
灯油:無色透明
ガソリン:オレンジ

5: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)18:50:49 ID:gnI
なんかボケが思いつかない

13: 名無し
2016/05/27(金)19:00:36 ID:19t
発火温度を高くすると、
空気を圧縮した時の熱に耐えられるから、
より多くの空気を圧縮できる。

14: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:00:45 ID:iNw
軽自動車が軽油で動かないのはなんで?

19: 名無し
2016/05/27(金)19:06:29 ID:19t
>>14
そもそも使ってるエンジンの違いっだけ

20: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:06:40 ID:Zdw
>>14
軽油を使える軽自動車
(ガソリンエンジンではなくディーゼルエンジン搭載)を
メーカーが製造販売していないから。

16: 名無し
2016/05/27(金)19:01:45 ID:19t
結果、軽油は、大量空気が燃えるため、
ガソリンより大きな力でるって言うマジレス

18: 名無し
2016/05/27(金)19:04:24 ID:19t
ガソリンで動かすのがガソリンエンジン
軽油で動かすのがディーゼルエンジン

軽自動車でもディーゼルエンジンなら軽油で動く

21: 名無し
2016/05/27(金)19:07:49 ID:19t
ディーゼルエンジンってガソリンエンジンに比べて
大きくなっちゃうから軽自動車に向かないんよ(´・ω・`)

22: げろしゃぶ神
2016/05/27(金)19:08:20 ID:i6G
エンジンノッキングなんて
しらんやつほとんどなのに、
まずそこから説明せないかんやろ。


40: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:50:53 ID:6nA
>>22
MT乗ったことないと知らない人いるかもね

23: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:08:55 ID:zZT
軽自動車、軽トラは軽油でいける説好き

24: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:10:07 ID:Zdw
>>23
トラックはみんなディーゼルって説だろ。

27: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:11:47 ID:yQn

たしかふつーのエンジンが
火花で点火させてるのに対して、

ディーゼルは
ガスを圧縮させた時にでる熱だけで着火
させてるから、

点火火花がいらないんだったけ?忘れた

29: 名無し
2016/05/27(金)19:13:02 ID:19t
>>27
あっとるよ

32: げろしゃぶ神
2016/05/27(金)19:15:23 ID:i6G
そこで三菱の超テクノロジー
GDIの登場ですよ

34: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:18:23 ID:VIp
>>32
!?
GDI!GDI!G!D!I!

35: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:19:45 ID:1tt
>>34
懐かしいなオイ

33: 名無し
2016/05/27(金)19:18:09 ID:19t
GDIは失敗作だったんだよね

36: げろしゃぶ神
2016/05/27(金)19:21:19 ID:i6G
がそりん(G) ダイレクト(D) いんじぇくしょん(I)
名前はなんかの必殺技みたいでかっこいいのに
まさかあんなポンコツてくのろじーだったなんて、、

41: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)19:53:33 ID:gnI
ノッキングとデトネーションを
混同している人が多かったのも今は昔。

42: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)20:00:15 ID:PsL
ハイオク車にレギュラー入れたら
どうなるん?エンジンとか痛むん?

43: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)20:03:47 ID:sOp
>>42
最悪ピストンリングが焼き付く
まぁでもそこまでひどくなる前にエンジン不調とかでるし、
国産車なら意外と普通に走れたりする

44: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)20:04:51 ID:Mop
>>42
最近のは車がノッキングとか感知して
うまいごと処理してくれるから、
そう酷い事にはならない。

ただカリカリにチューニングとかされてたら、
逆転しようとしてエンジンがぶっ飛ぶ。

なんにせよよくはない。

45: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)20:19:43 ID:PsL
>>43
>>44
親父のBMWのエンジン不調が
俺のせいだということがよく分かった。
ありがとう。

46: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)20:28:40 ID:gA7
>>45
親父がBMWとかお金持ちですか。
うちの親父はサニーとかフィットとか
大衆車ばかりです。

でも最近リーフを買ったようです。
BMWほどではないですが、
これまで買ってきた車に比べると高い車です。

47: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)21:04:53 ID:YQM
ガソリントラックもあるし
軽油バイクもあるし

>>42
最近のはバカ対策してあるから大丈夫
性能が落ちるけど

48: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)21:17:31 ID:Mop
>>47
軽油バイクといえばロイヤルエンフィールド。
あとアメリカの軍用バイクが
ディーゼルだっけたしかカワサキ。

49: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)21:22:14 ID:YQM
>>48
ロイヤルエンフィールドって中身がスバルのときがあったような
燃えればなんでもOKの戦車とかスゲーよね

50: 名無しさん@おーぷん
2016/05/27(金)21:23:09 ID:9iw
戦車はガスタービンエンジンじゃなかったっけ

57: 名無しさん@おーぷん
2016/05/28(土)09:08:34 ID:q5l
>>50

アメリカの今の主力はそうらしいけど、
ディーゼルのも勿論あって、
他の国は後者の戦車が主流らしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/M1%E3%A8%E3%A4%E3%96%E3%A9%E3%A0%E3%B9

54: 名無しさん@おーぷん
2016/05/28(土)03:36:26 ID:Ilr
つまりハイオクガソリンとは、
質が悪い燃えづらい燃料
水を混ぜればOKって事だな!

55: 名無しさん@おーぷん
2016/05/28(土)03:38:13 ID:jSh
灯油入れときゃへーきへーきwwwwww