models


1: 海江田三郎 ★
2016/09/08(木) 18:24:18.04 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/08/news127.html

オランダ中部の町バールンで9月7日、
米Tesla Motorsの電気自動車「Model S」木に激突して炎上し、
運転していた53歳の男性が死亡した。
警察と消防がそう発表した。

 警察は現在、アムステルダムの南東40キロの町で
7日早朝に起きたこの事故の原因を調査中だ。
Teslaも捜査に協力しているという。

 「事故現場に技術者を送った。事故の正確な事実を確定すべく、
当局に全面的に協力する。 この事故で死亡者が出たと聞き、
深い悲しみを覚えている。調査結果をできるだけ
速やかに公表するつもりだ」とTeslaは声明で述べている。

 救急隊の広報担当者、ロナルド・ブール氏は電話取材に応じ、
救急隊員が感電死する恐れがあったため、
男性の身体を車からすぐに引き出すことができなかった、と語った。

 「自動車の損傷があまりに激しく、通常の救助手順を踏めなかった」と
同氏は語る。 

 事故時に自動運転モード「Autopilot」が作動中であったかどうかは、
まだ定かではないという。
 
 Autopilotは、カメラやレーダーやコンピュータを使って
前方の物体を識別し、衝突の危険があれば車を停止させる
半自動運転機能だ。

Teslaによれば、Autopilotはあくまで運転補助機能であり、
人間のドライバーがいつでも運転を替われるようにしておく必要があるという。

3: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:27:34.09 ID:bT6UCfqb
>>1
運転者に責任をなすりつける程度の自動運転なんて不要

40: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 20:58:17.45 ID:xkNaW0Gn
>>1
テスラも強引なことやってるなぁ・・・・・
インフラが不十分なのに自動運転なんて
無茶しすぎだろ。。。。

44: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 21:12:25.44 ID:u0JEsGMX
>>1
大容量のバッテリーを積んでるってことは
何かあったときに感電のリスクからは逃れられないんだな
まだ揮発性のガソリンのほうがマシかもしれんね

73: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 00:31:04.43 ID:pe/JMXFs
>>1
またmodelSかよww

フランスで勝手に電池は燃えるわ、
アメリカじゃ運転手殺すわ、
これ以上恥を書く前にリコールした方が良くないか?

…と思ったが、リコールされても直す方法が無かったりなw

2: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:25:05.01 ID:Wy8i901B
他人を巻き込まなくて良かったね

4: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:29:26.65 ID:AUjJwdQT
そろそろスバリスト()が嬉々として書き込み始めるね。

5: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:32:14.98 ID:QEVve1jL
自動から手動に切り替える間に事故起こるだろ  
急にバトンタッチ必要なら人では無理

船なら何とかだろ。

6: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:32:30.41 ID:3OGFYMf7
時期早々、犠牲者さんはモルモット

8: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:37:00.66 ID:TioT0khf
まあでも自分で運転するより安全だったと思ってたのだろうから悔いないだろ



9: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:37:59.78 ID:Nqfbduvi
これ、もう発売してんの?(´・ω・`)

12: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:42:00.14 ID:TioT0khf
>救急隊の広報担当者、ロナルド・ブール氏は電話取材に応じ、救急隊員が感電死する恐れがあったため、 男性の身体を車からすぐに引き出すことができなかった、と語った。

自動運転のほかに電気自動車の問題点まで出たか

19: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:14:22.97 ID:d7YjZLw5
>>12
新しい仕組みには新しい危険性
救助する側も大変やね

66: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 23:22:50.95 ID:+gMAhi5J
>>19
そうなの?
アイミーブなんか8年以上経つし今まで15000台以上売られてるんでしょ?
日産のリーフしかり、別にEVって珍しくもないじゃん。

だったら消防や救急でEV事故対応マニュアルが整備されてて当然じゃん。

23: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:20:53.89 ID:Q/GcqowH
>>12
車にマジックハンドが装備される時代がくるのかw

15: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:51:05.95 ID:1tR8P+dN
電気椅子モードに入ったんだろ

18: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:07:26.84 ID:YCYYz/8P
冷静に考えれば、自動運転なんて使いもんにならんだろ。

17: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:59:43.45 ID:wchKsicC
この時期の犠牲者達はリリエンタールみたいなもの、ライト兄弟が現れるまでの供物。

20: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:15:51.40 ID:k+8MKV7q
最低 10年は 様子見したほうが、良いと思う。

10: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:38:04.81 ID:Q6bmdOwv
自殺モードにしたんじゃないですか^^

16: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 18:54:40.67 ID:aeEeUb3N
>>10
Model S(uicide).....

24: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:24:34.26 ID:mybAXyFK
Autopilot・・ これは回避できない会社の責任になると不味い。。

Autopilot・・ You have control.

ドカン!

Autopilot・・ 責任回避成功。

27: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:35:29.27 ID:bOBWQrAt
デスラーのデスモード



28: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:35:57.53 ID:/0LyNHFJ
結局、自転車の手放し運転と同程度のリスクアップ

自己責任の物でしょ

29: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:36:38.18 ID:ybCb3oFy
そろそろ先進性より安全性の声が大きくなりそうだな。

30: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:40:50.67 ID:/0LyNHFJ
金持ち向けなんだから
絶縁体のロールケージごと射出するシステムにすれば?

82: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 09:59:05.64 ID:S5/6eLn7
>>30
信号機や標識に激突したら事故よりもえらいことに

31: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:46:47.24 ID:LLExug9Q
車道が無い所が多いだろ

32: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 19:46:53.38 ID:xU9IOPrb
テスラは、過去にも多数の炎上事故を起こしている。
さらに自動運転車では世界で初めて、
かつただテスラ1社だけが死亡事故を起こした。
これが自動運転中の死亡事故とすれば2度目になる。

過去の事故は、
ドライバーの責任とされるか、「原因不明」でうやむやにされた
ろくに公道試験をしない会社らしい。

33: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 20:30:41.19 ID:bhCmSD6/
>>32
おいおい辛辣なこと余り言うなよ
売ったばかりのテスラでそういうこと言っちゃうと

何年も何世代も売っていてノウハウも実績もあるはずの
トヨタのプリウスさんの立場が無くなっちゃうだろう?
いくらジャップメーカーが糞だからって梯子外しすぎ
no title

no title

no title

no title



しっかしよく燃えるよな~トヨタはw何年車売ってるんだろうね?

35: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 20:44:15.12 ID:tqvvayRz
テスラ 「一応自動だが気を抜かずにいざという時はすぐ運転交代しろよ」

最初から自分で運転する方がいいじゃん
こんなゴミ買う価値あるの?

37: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 20:48:59.71 ID:bhCmSD6/
>>35
おいおい可哀想な子と言うなよw
その条件を言ってしまったら
ジャップのスバルと日産とトヨタもゴミってことになるだろう?

自虐はやめたまえw

46: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 21:33:54.47 ID:3cMkW18i
>>37
トヨタ、スバル共に高速道路の巡航、
ハンドルアシストまで出来るが、
責任回避で自動運転ではなく衝突回避としか言わない
同レベルの出来でも自動運転と言い切っちゃうのがテスラと日産

42: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 21:02:33.48 ID:zPeo0VT9
>>35
この先どんな自動運転がでてもそこは変わらんかと思うぞ
メーカーが責任もつてのは難しすぎる

45: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 21:21:50.05 ID:tqvvayRz
>>42
メーカーが責任持たないとしたらどんな奴が買うんだ?

金持ち:人間の運転手を雇った方がいい(少なくとも事故は運転手の責任)
普通人:不完全で責任も取らない自動運転のために余計なコストなんて負担しない
企業:人権費の節約にならないなら自動運転のために余計なコストなんて負担しない

ただの新しい物好きしか買わないとしたらビジネスとして成功の見込みは無いな

36: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 20:45:26.85 ID:Vj6vwQIb
トヨタなら目玉の飛び出るような賠償金取られてるだろうに

38: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 20:55:23.42 ID:USJ1gvaq
テスラチョンモメンが孤軍奮闘して頑張ってるな

41: 名刺は切らしておりまして
2016/09/08(木) 21:01:06.65 ID:bhCmSD6/
>>38
ほんとそうw
テスラが死ねば6000億投資したパナソニックが死ぬ
パナソニックが死ねば6000億融資した三井住友、三菱東京UFJ、三井住友信託、りそな
この4行も巻き添えで死ぬからなw
テスラ叩いてる奴はジャップに死んでもらいたいんだろうw

74: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 00:46:14.72 ID:JAxYlM9/
まだまだ無理だね自動運転は

76: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 05:51:47.43 ID:Y5nvqXnJ
日本で起きてたら

〇〇県警が事故車両の調査をテスラに依頼
→アメリカへ事故車両を持ち帰る
→テスラ「車両に欠陥は無かった。運転手のミス」
→遺族再調査の為事故車両の返還要求するが「調査の為解体し返却できる状態でない」と突っぱねられる

で終了だろうな

77: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 06:00:33.18 ID:cqwpmkqK
おいおい、まだ事故当時自動運転だったかも判ってないんじゃないの?

79: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 07:21:33.93 ID:pe/JMXFs
>>77
自動運転と無関係に壊れたら嫌だなw

ブレーキ壊れて止まらないとか。

テスラモーターズならやるぜw

83: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 10:01:49.21 ID:0AaF0fYn
>>77
少なくとも、自動ブレーキは動作しなかったんじゃない?
自動ブレーキすら未完成なのに自動運転とか気が早すぎると思うけどね。



80: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 08:42:44.99 ID:OtOV/8wB
過渡期だからしょうがない

81: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 09:08:11.20 ID:ahuJM0Z1
始まったばっかだから黎明期と呼んでいただきたい

86: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 10:32:22.27 ID:sZrMZIUG
日産のやっちゃいそうな予感
やっちゃえ日産がシャレにならなくなるのはやめて
ほしい

78: 名刺は切らしておりまして
2016/09/09(金) 06:31:51.70 ID:3UB8oECT
ドライブレコーダーは必須じゃないの?